2016年

2月

14日

春一番と合格祈願

こんにちは~暖かな週末でしたけど、今朝は春一番が吹き荒れた能登です。

春一番が吹いた後は、気温が下がるってテレビで言ってましたけど、明日は今日よりも10度も下がるみたいです。

インフルエンザも流行ってるみたいだし、受験生もみなさんも、風邪ひかないようにご用心くださいね。

続きを読む

2016年

2月

11日

春のようなお天気なので、桃の節句のこと。

こんにちは~

久々の晴天!!降水確率0%の能登です!

いつ以来のおひさまでしょうか。

湿気が多い能登の冬の空は、いつもどんよりしていて、お洗濯が乾きにくい。

でも!今日はお洗濯日和です!ってテレビで言ってたので、張り切って洗濯機グルグル回してきました。貴重なお日様です!

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

06日

節分に恵方巻きに立春。まだまだ寒いね。

こんにちは~。立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

今年は比較的に暖かな冬なのですが、春のポカポカ陽気が恋しい今日このごろです。

さて、お店には桜餅など春の和菓子もチラホラとお目見えしてきましたよ。

まだまだ寒いけど、早く春が来てほしいなぁ。

 

萬寿堂のニュースレターの「おかしだより」春号が本日より店頭配布しております。

今回は、春のお菓子のご紹介になっておりますよ。

ぜひ、ご覧になってくださいね。

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

11日

無茶ぶりかもしれないご要望には、お時間ください。

こんにちは。2016年成人の日です。

今年成人になられた新成人の皆さま、ご家族の皆さまおめでとうございます。

 

我が子が二十歳を迎えると、親として少し肩の荷物が下りて少しホッとした気持ちになるんだろうなぁと思っています。

我が家は、再来年であります。

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

06日

お正月から1週間の七草がゆ

こんにちは。

今日、小寒に入りました。少し寒いような気がします。

今シーズン一度も雪かきをしていないのですが、今週末に寒波がやってくるそうです。

寒いのイヤだなぁ・・・

明日は、七草がゆの日。元旦から1週間。

もうお正月もおしまいですね。

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

04日

お餅大好きな私

こんにちわ~

今日も暖かいです。4月上旬並みとか?

1月なのに・・・どうしたものか。

これだけ暖かいと、冬の食にも影響がでてきます。

お餅なんて、カビが生えてしまうのが、いつもより早いだろうなぁ。

大寒になったら、かきもちの製造が始まり

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

03日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

さて、萬寿堂は昨日2日より営業しております。

今シーズンの冬は、例年にないくらい暖かい日が続いておりましたので、どうも年末という感じがしなくて、日にちだけが過ぎていく

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

02日

年末年始前だけど既に忙しい

こんにちは。ちょっとお久しぶりになりました。

昨日から12月!

とうとうきたかー!一年の最後の月です。

11月もバタバタとあっという間に過ぎてしまったので、きっとあっという間にお正月となるんだろうな・・・

我が家には、大学受験を控えた息子がいるのですが、センター試験まであと45日??

明日は、三者面談に行ってきます。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

22日

あっぷるパイがお店に並びましたよ

 こんにちは。三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、少し寒い日になりました。

お天気も明日からすっきりしないお天気が続きそうです。

秋も終わりになり、冬のあしおとが・・・

もう12月、目の前ですものね・・・

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

19日

家族葬でお香典遠慮された時・・・

こんにちは。先日お届けしたお得意様だけの100円割引券。ポツポツと返ってきております。だいたい切り離してお持ちになるか、この短冊ごと出される方が多いのですが、今日お持ちになられたお客様。

「この文章が好きだから切り離して頂戴!」と文章の部分をまたお持ちになってお帰りになられました。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

15日

お菓子屋さんちの子供にうまれて ⑥

こんにちは~今日は雨降ったり晴れたりと忙しいお天気。

金沢マラソンも無事に終わられたみたいで、今日のお天気は金沢らしいお天気でもあったかな・・・

弁当忘れても傘忘れるな という言葉があるように、金沢のお天気は変りやすいのです。

今日、七五三もありましたよね。

イベント意外に多いなぁ今日は・・・

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

14日

風呂敷を使う意味とは

こんにちは~雨の週末になっております。

明日、金沢マラソンが開催されますが、お天気少し良くなると良いのですが。

11月と言えども、今年は比較的に気温が高いので、晴れの中金沢の街の中をかけ走ったらきっと気持ちいいと思うのですが。

お天気が良くなることを祈っております。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

12日

ちょっと持って行く時にぴったり

こんにちは。

今日もお洗濯日和となっております。

でも、週末は雨が降るみたいにも言ってますが・・・

日曜日に、金沢マラソンあるんですが、お天気心配ですね。

いや、私は走りませんよ・・・

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

11日

ひとりでやるより、みんなでやるから面白い

こんにちは。今日は良いお天気になっております。

今年は、なかなか寒くなりませんね。

暖かいので、畑には虫がいて、作物について大変だ。とか・・・

冬の風物詩のころ柿も、これだけ暖かいとカビが来て干せないとか・・・やっぱり季節に応じた気温が一番なんですね。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

09日

お客様にとって親切なお店とは

こんにちは。先日、振り込みをしたくって銀行へ行ってきました。

今ではわざわざ窓口まで行かなくても、ネットバンクからでも出来るし、ATMからでも出来ますが、諸事情があって「振り込み受取書」が欲しくて窓口まで行きました。

でも、店内見渡しても、振り込み用紙がありません。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

08日

忘年会で久しぶりの夜更かし

こんにちは。

天気予報どおり今日は朝から雨が降っております。昨日のお客様に風呂敷でお包みしていて良かったです。

さて、今日は頂き物のおはぎを朝食にした私。

あんこが潰れてるのは、酔っ払いの私のせいです。

続きを読む 2 コメント

2015年

11月

07日

お客様がお使いになる菓子箱の日のお天気が気になる

こんにちは。

今日は法事にお参り行かれるお客様が多い日でした。

といっても、「明日に・・・」と

明日が法事の方ですけどね。

今日は、雨が降りそうな空していましたが、なんとか降らずに日が暮れました。

明日からしばらく雨が続きそうです。

洗濯物が乾かなくなるので、少し憂鬱な私です。

こればっかりは・・・仕方がありませんね。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

06日

おけそくに、何のせたらいいがん??

こんにちは。今日も良いお天気になっております。

今日、ふと思いついた事があって、ネットで調べてチャチャっと作製しました。

なんか、サプライズ的なことするのが好きで。

それを見た人たちが、楽しそうな顔になってくれるであろうと想像するのが好きで。

ついつい夢中になってしまいます。

人が喜んでくれるって、最高に嬉しいことですね。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

05日

なかなか辞めれないね。

こんにちは。昨日と今日と、とってもいいお天気でしたね。昨日はお休みでしたので、またまたカーテンをお洗濯しました。

これで一つ年末の掃除が終わりました。

年内のお休みって、あと9日だけなんです。やれる事はやっとかないと・・・

もう、お休みが潰されないことを祈るばかりです。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

03日

TPOで選ぶお菓子とは

こんにちは。11/3祝日の火曜日、今日は振替営業しております。

明日は、お休みになりますよ。

今朝、晴れる予報だったから洗濯物をベランダに出して家出たら、雨降って来て。

「乾かないな」と後悔してたら、グングンお天気が良くなってきて、ベランダで正解だった~と一喜一憂していた私。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

02日

忘れた頃に100円が届く

こんにちは。今日は雨が降りましたね。

この季節の雨は、気温がぐっと下がって寒い日になります。

みなさんも、風邪引かないように体温調節万全でご自愛くださいね。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

01日

ずっと使えるポイントカード

こんにちは。今日から11月です。

カレンダーも日にちも駆け足で過ぎていくような気がしてならない。

11月、12月。なんでこんなに忙しいのだろう・・・


昨日から我が家にもストーブ君が登場しました。

ストーブ君は、昔ながらのヤツ。

やかんやお鍋がのせられるタイプです。

ちょっと節約にもなるストーブ君。

ストーブ君のえさやりは、旦那が担当です。

今年も頑張ってくれよ!ストーブ君。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

31日

竜巻発生。でも大丈夫でした。

こんにちは。昨日、私がいる高浜店の近くで竜巻が発生しました。

お店には何も被害なかったのですが、竜巻があったこと、帰宅してテレビのニュースで知りました。

最近、サイレンがよく聞くのですが、救急車なのか消防車なのかパトカーなのか区別がつきません。そう言えば昨日もサイレン鳴っていました。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

30日

お菓子屋さんちの子供にうまれて ⑤

10月ももう終わりですよね。

年末に向けて何だか慌ただしくなってきてます。

仕事が溜まる一方で、消化不良状態。

どうしましょう・・・次々と仕事が増えてきてて。

かなりヤバイ状況です。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

29日

新しいことが出来たという楽しさを

こんにちは。昨夜は商工会女性部で、フェイスブック講習会がありました。

いまさら?と思われる方もいらっしゃいますが、年配の方が多い商工会女性部。まだ未知の世界の方が多くて、アカウント取得から始まったのですが、投稿するまでの操作方法まで出来なかった方も。

まぁ、大変な時間。あっと言う間の時間でした。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

28日

おかげさまで・・・

こんにちは。昨日は暑いくらいに気温が上がりましたね。昨日はお休みだったのですが、あまりにも良いお天気で暖かな日だったので、カーテンをお洗濯しました。 半日で乾いてしまったので、2枚目のカーテンもお洗濯して・・・洗濯機くん。昨日はクルクルと頑張ったぁー。

カーテンて、フックを外したり付けたりしないといけないから、面倒ですよね。でも私も頑張りました。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

26日

ほっと一息の一杯をいつ、飲むか

こんにちは。今朝すっごく寒かったですね。

寒くなるとは、天気予報で聞いていたけれども、寒さを実感したら「キターーーーーー」って思いました。

昨夜は、今朝に備えてこたつ布団を出しました。

こたつって魔物ですね。出れなくなる。そこで寝落ちしてしまう。こたつに監禁される私。あぁ・・・

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

25日

お客様の間違い

こんにちは。

週末の夜ですが、皆さまいいお休みすごされましたでしょうか?

昨日の夜、すごい雨と雷がなって、怖かったと今日のお客様との会話です。

冬の雷は、なんだか不気味な雰囲気ありますので、怖さも倍増です。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

24日

お菓子屋さんちの子供にうまれて ④

こんにちは。昼からスゴイ雨が降りました。

夕方には止んだんですが、まぁ洗車機に入っているような状態の強い雨でした。

明日からグッと気温が下がるそうなので、皆さん一枚多く着てくださいね。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

23日

ヒット商品には、○○やすさ。

こんにちは。週の終わりの金曜日です。

皆さま、お疲れさまでーす。

今月も、来週が10月最後の週になるのですね。

本当に早いなぁ・・・10月駆け足で過ぎていったっていう気がしてなりません。

あと11月と12月で今年が終わる。

終われるのだろうか・・・あ、我が家の受験生も12月どうなっているのだろうか。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

22日

この石動山という菓子からはじまった

こんにちは~月に一度の連休明けの今日。

「昨日も休みやってんねー」と言われながらお店オープンいたしました。

連休の初日は、商工会女性部の視察研修旅行で富山県へ行ってきました。

焼き豚やホルモン焼きなど食肉加工している会社の工場見学もあったりととても楽しく行ってきました。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

19日

11.15金沢マラソン 給食ポイントにて

こんにちは~週の始まりの月曜日です。

皆さん、いいスタート出来ましたでしょうか。

昨日FMで、来月開催される「金沢マラソン」のことがお話されていました。

給水ポイントの他に、給食ポイントが3か所あるそうです。

そこで、給食ポイントでは金沢らしさを出した金沢ならではの食べ物が提供されるそうですよ。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

18日

お菓子屋さんちの子供にうまれて ③

こんにちは~。日曜日いかがお過ごしですか。

私が小さい頃は、本店にはお店と工場と私たちの住居部分がありました。

今は、住居部分はなくなり、リフォームを重ねてほとんどが工場部分へと変りました。

お店と住居が一緒にあるということは・・・常に誰かが居る!ということです。

ただいまと帰れば、おかえりと言ってくれる人が居ました。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

17日

早くも年末の準備が

こんにちは~ なんかバタバタしていて、あれもこれもとやらなきゃいけない事が、山積み状態で、どれから手をつけていいのやら・・・

とちょっと途方にくれている私です。

忙しいからという理由で、ブログを後回しにしてしまうと、また止まってしまうので、無理やりにでも書こうと頑張っています。

もっと、早く作らなきゃいけないのに、やっとニュースレターのおかしだよりの入稿済みました。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

16日

びっくりする書体で書かれた封書が届いて思うこと

こんにちは~気がつけばブログ再開して1カ月過ぎてたー!と今知った私です。

もう、金曜日週末なんですね~。早く感じてしまうのは、私だけなのでしょうか。


先日テレビで、マツコデラックスさんが、年賀状のCM撮影の様子を紹介されてました。もう、そんな時期なんですね。

あ、昨日我が家にも喪中のハガキ届いてました。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

14日

お菓子屋さんちの子供にうまれて ②

たいやきくんが流行った子供のころ、たいやきが食べたいのに、たこやきを買ってもらっていた、お菓子屋さんの子供です。

こんにちは~なんのこと??と思われた方は、お菓子屋さんちの子供にうまれて①をご覧ください。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

12日

ラ・フランスのどらやき誕生まで

こんにちは~三連休最終日は、雨に風・・・

スゴイお天気になりました。

この時期、雨が降ると気温がグッと下がり、寒さに慣れていないから、余計に寒さを感じます。

気温の変化が激しい時期ですので、皆さん体温調節上手くしてくださいね。

服を一枚足すか、減らすかは温度5度変化あった時だとFMで言ってましたよ。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

11日

贈る方の気持ちにお応えするための包装紙のTPO

こんにちは~3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、雨が降ったり止んだりしています。

雨降りだと、お買い求めになられた商品が濡れないように、ナイロン袋を掛けたり、ナイロンの風呂敷にお包みしたり、何かとひと手間がかかり、大変です。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

09日

お菓子屋さんちの子供にうまれて ①

懐かしいレコードジャケットの登場です。

昨夜、とうとう我が家にもお布団を出しました。

寒さを感じないと、ぐっすり寝れます。

そして、起きるのに辛さ倍増になることを知った私です。

ブログ再開して、3週間。

そろそろブログのネタ探しに、辛さ感じ始めてきたので、今日は私の幼少期のお話。

週末ですので、ゆる~くお楽しみください。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

08日

御仏前?御供? どう違う??

こんにちは~今週末は3連休なんですよね~。

いえ、萬寿堂は営業してますよ。

こないだシルバーウィークがあったばかりなのに、また連休。

いいなぁ・・・と思う、カレンダー通りの休日にあこがれる私です。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

07日

どこにでもある栗どらやきだからぁ

こんにちは~今日は定休日明けで、パワー充電満タン!の私です。


昨日は、私がずーっと会いたかった山代温泉宝生亭の女将さんの講演会があって、行ってきたのですが、「前に!上に!」って常に意識高く仕事に取り組んでいるお話を聞いて、「そや!私もがんばろう!」って思いました。

だって・・・私って単純だから!

でもほんとこの秋日和のお天気のように、ほんわかしていたら、前にも上にも行けないね。キリっとしなきゃ!

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

05日

新しいはっけん!!

こんにちは~一週間の始まりの月曜日。

今朝、いつになく寒く感じる朝でした。

寒くて目が覚め、でも布団を出すこともせず、毛布にグルグル包まって寝ていたら、肩が凝りました。

「今からそんな格好していたら冬どうするん」と言われるので我慢しよう。けど寒い。

どうすれば・・・いいんだろうか。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

04日

たーっくさんのご注文に

みなさん10月最初の週末、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、ブログ更新できませんでした。

なーぜなら、年に1回はあるかなかろうかの大口のご注文に、昨日は奮闘しておりました。

結婚のお祝いの品だったのですが、なんと!

110箱!! 嫁ぎ先のお宅へお嫁さん側から

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

02日

だいたい美味しい秋に痩せようだなんて・・・

昨日の爆弾低気圧。能登でも強風が夕方から夜中まで続きました。

夜の強風って、怖さ倍増しますね。

皆さまのところは、大丈夫でしたでしょうか。

福山雅治さんの電撃結婚で、全国「えーーー」の声が響き渡った月曜から今週始まりましたが、今日は金曜日ですね。

お天気も良いみたいですし・・・

皆さま、週末のご予定はいかがですか。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

01日

お菓子屋さんのおしごと編③

今日から10月!早いですね~今年もあと2か月ですよ。

最近、朝が冷え込むようになってきましたね。

毛布の暖かさが心地よくて、でも起きれば寒くていつまでも、毛布の暖かさに包まっていたーい。

という気持ちを押し殺して、今朝も5時起きです。

これから段々朝の寒さが増してくるのにどうしよ。

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

28日

地産地消でお菓子をつくると・・・

今日も秋晴れ。1週間の良いスタートになりましたね。

「地産地消」最近あまり耳にしなくなったなぁと感じたりしてます。

景気が良くなってきたからですかね?

景気が悪いと、地元でお金を使って地元の景気を潤す目的で、地産地消と言われたりしていたのですかね。

まぁ、そんな頃から地元能登の食材でお菓子

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

27日

お菓子屋さんのおしごと編②

お菓子屋さんのおしごと

秋晴れの日曜日、皆さんいかがお過ごしですか。

今日は平日じゃないのに、工場から焼きあがったロマンチーズのシール貼りの内職がきて、お客様を応対しながら、待ち時間にセッセとシール貼りをしております。

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

26日

まれちゃん、終わる。

ひと区切りと言った感じでしょうか。

北陸新幹線開通に合わせて、放送されてきた朝の連続テレビ小説「まれ」も、今日が最終回となりました。

能登にまれ効果があったのか?

先日、まれの舞台輪島へ遊びに行ってきたら、県外ナンバーの車がずらり。

関西方面からの修学旅行生のバスなど、見受けられました。

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

25日

お菓子屋さんのおしごと編①

お菓子屋さんのおしごと

お菓子屋さんにも、忙しい時期と暇な時期があります。

年間通して同じような忙しさだったら良いのですが、やっぱり進物需要がある年末年始だったり、春の入学シーズンだったり、大型連休などは忙しいのですが、それ以外は暇な時期なんです。

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

24日

「ほんの気持ちです」サイズありま~す!

連休中はずっと良いお天気でしたが、今日は久しぶりの雨。

季節の変わり目に降る雨は、ひと雨ごとに気温が下がっていくような気がします。

気がつけば、樹木の葉も色づき始めていたり・・・

周りの田んぼは、ほとんど稲刈り終了。


さて、我が家のリビングのこざラグをいつカーペットへと切り替えようか・・・

まだ早いかなぁ・・・

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

23日

能登のお土産に・・・

こんにちは~!秋祭りがアチコチあったシルバーウィークも今日が最終日。

明日から仕事・・・とややブルーな気持ちになっておられる方もいらっしゃるかと思いますが・・・

みなさん!安心してください!

2日間頑張れば、また土日でお休みですよ!(笑)

お休みじゃない方、ごめんなさい。

続きを読む 2 コメント

2015年

9月

22日

寿?内祝?どっち??

シルバーウィークも、明日が最終日となりました。今日は大安ということもあり、結婚式を挙げられた方も多くいらっしゃったかと思います。

さて、結婚のお祝いのお返しの時にかける熨斗紙は、寿と内祝がありますが・・・

どっちをかければいいのでしょうか?

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

17日

もうすぐ敬老の日。お年寄りに喜ばれるお菓子は?

シルバーウィークだ!秋祭りだ!お彼岸だ!

今週末から始まる連休は、とにかく行事が盛りだくさんです。

そこで忘れないで欲しい「敬老の日」

お年寄りに贈るお菓子って、どんなものが喜ばれるのだろう?って迷ったりしますよね。

今日は、お年寄りの方にきっと喜ばれるお菓子をご紹介します。

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

14日

お茶菓子の敷き紙の折り方。もう忘れない!虎の巻。

かしこまってお客様にお茶を出す時、「え~っと・・・」って戸惑うことありません?

 

お菓子が先?お茶が先?

お菓子の下に敷く紙、敷き紙(懐紙)の折り方は?

 

普段何気なく、訪問先でお菓子を出して頂いていても、いざ自分が出す側になると、「え~っと?」となりますよね。

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

13日

お菓子の日もちのヒミツ

現在放送中の「ナポレオンの村」のモデルとなった羽咋市の高野誠鮮さんの講演会を動画で見ていました。

高野さんが手がけた羽咋市神子原町で栽培された農産物には農薬が使われていない。

講演の中で、無農薬で作った野菜と農薬栽培の野菜を2週間放置するとどうなるか?

という実験をお話されていた。

たまにある。冷蔵庫で忘れていた野菜が腐ってドロドロに溶けていた!なんて。

私は、腐ったらカビが生え、ドロドロに溶けるのが当たり前だと思っていた。

続きを読む

2014年

10月

29日

お菓子の講習会に行ってきました!

お菓子の講習会に行ってきました。
オーブンなど販売しているメーカーさん主催の講習会でした。
主に社長さんが色々話してたのですが、ジャパネットさんの社長さん並みの熱いトーク。
色々試食も出て、おいしい講習会でした。

2014年

9月

19日

明日から彼岸の入り

9月に入ってから、ずーっと良いお天気に恵まれています。

8月は、あまりすっきりしないお天気ばかりだったのに、9月になった途端、連日秋晴れです。

良いお天気の中、稲刈りも着々に行われています。

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

24日

ジューシーなパイのお菓子。季のかぶるーべりーパイ

今日は、お昼から暑く感じ、一枚上着を脱ぎました。

ここのところずっとお天気が良くて、能登の田んぼには水が入れられているのが増えてきました。

今週末から始まるGwに田植えが始まりますね。

 

久しぶりのブログ更新です。

能登の春、全く更新せずに終わってしまいました。

桜が咲いて、今は葉桜になっております。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

29日

春のような陽気に誘われて、苺大福をご紹介!

本当に、これが大寒なのか?と疑いたくなるような陽気なお天気となっております。

今季は、まだ大雪になっておりません。このまま春を迎えるとは思いませんが、雪が降らないのが、何よりも嬉しいですね。

春よ来い早く来い・・・そんな歌を歌いながら、春の商品をご紹介いたします。

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

27日

大寒に入ったのに、能登は暖かな日が続いております。

今年に入って、もうすぐ1カ月が経とうとしております。

そして、今年最初のブログ更新です。

 

季節は大寒に入って、すごく寒くなるはずなのですが、今年は何日も暖かい日が続いております。

雪が降らない大寒期となっております。

大寒期となると、かきもちの製造が始まるのですが、あまり暖かいとお餅が傷みやすくなったり、割れてしまったり、とあんまりかきもちには悪条件となってしまいます。

続きを読む 1 コメント

2013年

11月

23日

おかしだより 年末特集号まもなく配布いたします。

先月の配置移動になってから、なかなかブログが更新出来ずにいます。

今日は、少し時間が出来たので更新いたします。

早いもので11月も、終盤となってまいりました。

今年の秋は、短く感じましたね。

少し涼しくなったかと思えば、いきなりの寒波。あられ。と駆け足で冬になったように思います。

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

27日

ニュースレター発行における苦悩

冬支度ということで、ニュースレターおかしだよりの冬号の準備をしておりましたが、昨日印刷が仕上がって、届きました。

ニュースレターを作り始めて、まだ3度めの発行なのですが、文章を考えるにあたって、難しいなぁと思う点があります。

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

25日

お菓子もそろそろ冬支度

今年は、台風がひっきりなしに来るなぁと感じています。

今日も、朝から雨模様。今回は関東地方を通過するようですね。

今年の台風は、暴風被害よりも雨による浸水や土砂崩れなどの被害の方が大きくなってます。

皆さまも、どうぞご用心なさってくださいね。

さて、大きな雨が降る毎に、気温もグンと下がってきました。

皆さまのお宅では、冬支度はじまりましたでしょうか?

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

14日

三連休は、ご法事や結婚式を催される方が多い。

秋の三連休。穏やかな秋晴れに恵まれました。

ここちょっと休みがちになっています。

パソコンの調子があまり良くなく、非常に重い。遅い。イライラする。

そして他の仕事に追われている。

との言い訳です(笑

不純物が多い、パソコン。もう限界かな・・・XP。

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

06日

お礼のお手紙を一筆箋で。お客様の代筆もいたします。

過ごしやすい季節になりました。雨も少なく、暑すぎることもなく、清々しい秋晴れが続いております。

お天気もよいので、秋祭りや運動会など各地で開催されております。

秋というのは、食べ物もおいしいですし、何をするにしてもしやすい季節ですよね。

春もウキウキした気分で好きですが、どちらかと言えば秋の方が好きですかね・・・

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

03日

肌寒い季節には、ホットドリンクとホットすぃーとぽてとパイで、ほっと一息。

10月になりました。今年も残り3カ月となりました。

なんとも早い。

先日、同級生が年賀状の予約注文に来ました。

年に一度の同級生の頼みごと。今年もお願いいたしました。

同級生が現れる度に、もう年末かと、彼の顔を見る度に思ってしまいます。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

28日

むき栗の取扱いが減少したので、おいしい栗を食べるには皮むきしなければなりません。

いいお天気のせいか、最近朝晩の冷え込むようになってきました。

もう、毛布一枚では、朝寒くって目が覚めてしまいます。

日中は、お日さまもよく出て、気温が高くなってきますので、日中と朝晩の気温差が大きいこと。

どうぞ皆さま、お風邪などお召しませんように。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

25日

女性が大好きな至福の芋三昧。

いいお天気に恵まれたお彼岸も、明日で終わりとなります。

暑さ寒さも彼岸まで。

と言いますが、昨日は30℃超えるような暑さ。

いいお天気過ぎて、暑かったです。おかげでお布団もすっきりと干せましたが。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

22日

おいしいおはぎ作りのポイントは、怖いポイントでもある。

昨日から、お彼岸おはぎの販売が始まっております。

販売期間は、お彼岸の中日の明日が最終日となっております。

明日が一番、数多く作る予定となっております。

ぜひ、明日お供えしてくださいませ。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

20日

今日からお彼岸のい~り~!明日からおはぎ販売いたします。

今日もいい秋晴れの能登。

昨日、皆さまお月見されましたか?

まんまるの満月でしたね。真っ暗になった月の光も綺麗ですが、日が暮れる前の方が大きな月が見られて、個人的には日が暮れる前の月の方が好きです。

さて、今日は中島町の方では、お熊かぶとというお祭りが盛大に行われております。

良いお天気で何よりです。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

19日

秋本番になり、能登のすぃーとぽてとパイ。製造に追われております。

秋空が広がる日が続いております。

今日は、仲秋の名月です。昨日、お店から帰宅する時には、まんまるのお月さまが出ておりました。

今夜はお天気がよさそうですから、綺麗な満月が見れそうですね。

お月見のおとも。何をご用意されましたか?

月見だんご。月見バーガー。月見酒。。。。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

16日

またの名は・・・ひと品二役??お彼岸に欠かせない和菓子。

台風接近で、各地で避難勧告が出ております。

能登も昨夜から雨が降り続いておりましたが、お昼あたりから雨も弱まってきました。

秋祭りシーズン中でもあり、ほとんどの所が昨日で終わっているので、今日がお祭りという地域はありません。台風が来る前で良かったですね。

避難勧告出ている地域の皆さん。ご用心くださいね。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

15日

雨にも負けず秋祭りとお赤飯とあまちゃん。

今日は、秋祭りです。

朝から雨が降りました。小雨ならまだしも、ザァザァと降り、息子も諦めモード。しかし、雨が次第に弱まり、昼ごろには降らなくなっていたので、秋祭り決行。

おみこしは急遽取りやめとなり、獅子舞だけ回ることになりました。この秋祭りから、子供獅子舞も新調しての初のお披露目となりました。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

14日

涼しくなってきましたので、「ふらん」販売再開いたしました。秋バージョンは、アーモンド。

少しブログお休みしておりました。

色々書類作成に追われており、ようやく完成の目途がつき、寝不足も少し解消されそうです。

今日から三連休。今日から色んな所で、秋祭りが行われております。今日は、とても良いお天気なのですが、台風が近づいているとか。

明日は、私の所も秋祭りで、息子が獅子舞で参加するのですが、お天気が曇りのち雨。

夕方から雨になるのでしょうか?少しお天気が心配しております。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

09日

新米が届くのを待ちわびながら、稲刈りの光景を眺める。

9月入って、あまり良いお天気が続きませんでしたが、今日はすっきりとした秋空が広がっております。

車を走らせれば、あちこちに稲刈りしている光景が見られます。

スーパーで「新米」とラベルを見るのも、もうすぐですね。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

07日

能登の優しいすぃーとぽてとパイ好評発売中!

ひと雨降る毎に気温が下がるとは言いますが、9月に入って雨何日降ったかなぁ・・・

9月に入って1週間なのに、ほとんど雨なような気がいたします。

だからでしょうか?残暑も無く、一気に秋になりました。

最近、ビールの消費量が減ったような気が・・・体重は減りませんが(笑

 

さて、秋の季節が来る前に、一足先に秋の味覚を販売しております、能登のすぃーとぽてとパイ。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

06日

能登からお届けする秋だより

秋めいてきた今日このごろ

今日は、他県にお住まいの能登出身のお客様からのご注文を頂き、秋限定品ばかり詰合せた秋だよりを関東のお友達にお届けさせて頂きました。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

05日

どらどらのW受賞!

昨日の大雨。名古屋市の様子もテレビで見ましたが、スゴイことになっていましたね。名古屋市だけでなく、岐阜の方もすごかったようですが・・・災害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。今年は、豪雨に竜巻と、自然災害の多いこと。我々人間がどうすることも出来ないだけに、自然の力の恐ろしささえ感じます。これ以上、何も起こりませんように・・・

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

04日

万年筆で綴る、お客様へのお手紙。

9月に入り、残暑が続くかと思いきや、一気に気温が下がり秋らしくなってきました。

朝晩は、寒く感じたりする日もあり、もうタオルケットでは寒くて寝れなくなってきました。そろそろ毛布でもだそうかと思っているこのごろです。

しかし、「女心と秋の空」という言葉がありますが、本当にお天気の変化が激しいこと。

ここ数日は、雨降りでしたが、降り方も半端なく大雨で、青空が見えていたかと思えば急に真っ暗になってきて、雨が降るという日も多いですね。

被害が出ている所もあります。皆さんご用心くださいませ。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

02日

ひろしま菓子博で全国菓子博栄誉大賞受賞の能登どらやき

朝から雨が降り続いている能登地方です。

明日も大きな傘マークが出ています。

ひと雨降るごとに気温が下がって秋に近づいてきますが、本当に急に気温が下がって、数日は30℃超えないという感じです。

今年の夏は、案外短く終わってしまったなっていう感じがしております。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

01日

萬寿堂ニュースレター「おかしだより 秋号」を発行いたしました。

今日から9月になりました。

9月の最初の日は、雨模様の能登地方です。

夏休みも今日で最後。子供達は天国から地獄へ。親御さん達は地獄から天国へ。それぞれの思いを持っての明日からの新学期。また頑張りましょう!

ともあれ、親御さん達。長い夏休み終了!お疲れ様でした。

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

31日

いよいよスィーツ男子に好評である秋の能登どらやきが販売となります。

台風がやってくると、用心していたのですが、どうやらどこかへ行ってしまったとか・・・

温帯低気圧に変わったとのことでした。

今日は朝からムシムシと気温が高くなり、夕方には大粒の雨が降ってきました。

夏休み最後の日は、雨で終わってしまうのでしょうか?

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

30日

秋祭りにお赤飯はいかがですか?少量からでも承ります。

台風の影響なのか、今日は豪雨に見舞われた能登地方。

七尾の方でも、床下浸水の被害が出た地域もありました。

今年の雨は、降る日が少ないですが、降れば一気に降るという豪雨が多く、一日で一か月分の降水量を上回るということもありました。

まだ、雨に注意が必要です。みなさん、ご用心なさってください。

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

29日

夏季休業終了!本日より営業再開しております。

月曜日から3日間、夏季休業を頂きまして、本日から営業再開しております。

気温も、一雨一雨降る毎に、少しずつ下がってきておりますが、今日は久しぶりの真夏日となりました。

台風が近づいているようで、夕方から雨が降り出しました。

台風被害も少なく過ぎ去ってくれればいいのですが・・・

みなさん、十分にご用心なさってください。

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

27日

お互いに思いやり気持ち良く過ごせるようにするのがマナー

夏季研修初日。

社内研修を行いました。いまさら過ぎて、いままで確認してこなかった接客マナーについて、全社員で確認した時間となりました。

 

店頭に立つ店員にとって、当たり前の日常なことですが、当たり前のことだけに、いざ確認してみると、案外対応もバラつきが見られました。

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

25日

萬寿堂は明日から3日間、全店夏季休業となります。

朝晩涼しくなりました。

エアコン無しでも、眠れるような気温となってきております。

エアコン無しでも寝れるって、なんだか幸せな気分になります。

だから、秋って寝るのに最適です。

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

24日

季のかー能登金時すぃーとぽてとパイ本日から販売開始となりました。秋のご法事のお供えにもおすすめですよ。

昨日の豪雨から一夜明けた今日。

暑さもお日様も戻ってきて、よいお天気となりました。

今年は、梅雨の時期でもなかなか雨が降らなかったり、降ったかと思えば、一気に降る豪雨。

どうしてこんなに極端なお天気なのでしょうね?

昨日の豪雨。かほく市では8月の月間雨量を一日で超えるほどでした。

被害に合われた方、お見舞い申し上げます。

続きを読む 1 コメント

2013年

8月

23日

処暑に焼き上げる秋の味覚。能登のすぃーとぽてとパイこんがりと焼き上がりました!!

今日は朝から大変のお天気に見舞われている能登です。

大雨!大雨!雷!鳴る鳴る!

降水確率朝から深夜まで、100%100%100%と、とにもかくにも止まずに降り続けております。

中能登町でも浸水する被害が出た地域もありました。

みなさん、気をつけましょう。

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

22日

待ち遠しい秋。秋の大福と秋祭り。

夏休みも残り少なくなってきました。能登のお天気も、35℃以上になる猛暑日がなくなり、真夏日程度の気温となっております。夏の思い出、みなさん沢山できましたか?

今年の夏は、花火大会の爆発事故などがあったりと、夏の思い出となるイベントでこのような悲しいことが起きると、夏のイベントの在り方も改めて考えなければならないなぁと思いました。

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

21日

秋の足音・・・秋の収穫も始まりました。

昨日は、久々の雨模様だった能登。

今日は雨も上がっておりますが、昨日の雨のせいでしょうか?暑さも少し優しい感じがいたします。

お盆も終わり、これから日に日に気温も下がっていきますね。

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

19日

ご法事に関するお菓子のページが出来ました。

お盆も終わり、今日から仕事という方が多いかと思いますが・・・

今日も相変わらず、暑い日となっております。

でも、お天気いいのも今日までぐらいで、今晩から雨が降り、ここ一週間は雨と曇りというすっきりしないお天気が続きそうです。

雨で少し気温も下がれば嬉しいのですが・・・

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

18日

お菓子で感じる季節感

今日も暑い日が続いておりますが、暦ではもう夏も終わりに近づいております。

近年、異常気象のせいか、季節感がボヤ~っとしてしまってると感じております。夏が来る前に、真夏日になったり、春が来ても雪がチラついたりと、昔は暑さも寒さも日が経つごと徐々に、季節に染まっていくような感じでしたけど、徐々がいきなり!という突発的な異常気象となったりするので、季節感がどうしてもボヤけてしまいますね。

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

17日

夏の風物詩の笹餅。明日が最終日です。

今日も猛暑日となっている能登です。

8月入っても梅雨が明けず、梅雨が明けても真夏日が続いて、なかなか猛暑日という気温が無かったのですが、お盆に入って猛暑日が続きました。

 

ある程度暑い時には暑くならんと・・・と言いますが、いつまで続くのでしょうか?

 

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

16日

季のかブルーベリーパイ、販売終了となりました。

お盆も、終盤となり、昨日から帰省ラッシュが始まりました。

皆さま、いいお盆過ごされましたか?

懐かしい人との再開。あるいは、家族そろって旅行に出かけられたりと、夏の思い出沢山できましたか?

今年のお盆は、また暑いお盆となりました。

高知県では41℃記録した他、石川県でも昨日は35℃超す猛暑日となりました。お盆の疲れと暑さからの疲れで、体調など崩されませんように。

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

12日

思い出の一品に夏菓子ー利久

連日暑い日が続くお盆となっております。

今年のお盆休み。多い人は9連休とか・・・

例年ですと、13~15日という日が多いですが、今年は後半が土日に近い為、14日から3日間お盆休みで、土日と繋げるという方が多いみたいですね。

明日から、いよいよお盆も本格的になりそうです。

ここ数日、お店に来られるお客様は、地元の方が多かったです。手土産に持たせる。あるいは、「お盆に来れんというから、荷物と一緒に送る」とお菓子を買いに来られる方が多く見られました。

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

10日

お盆に食べて欲しい夏限定ブルーベリーパイ。

今日からお盆の帰省が始まりました。

みなさま、無事ふるさとへお着きになられましたか?

今日はまた一段と暑い日となり、移動する人もいくら車や電車がエアコン効いているとは言え、暑い帰省となったことと思います。

近年、暑い所と言えば、埼玉県熊谷市が有名でしたが、昨日高知県の方では、39℃??

39℃って、高熱出した時しか見たことが無い数字です。地球温暖化になっているとは言え、どこまで暑くなるのでしょうか?

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

08日

今年のお盆は生どら焼きと茶碗豆腐でおもてなし。

週間天気予報では、能登はお盆期間中暑い日が続き、お天気も良さそうです。

お墓参り、暑そうです。

お盆休暇まで、あと少しとなりました。

仕事に追われている方も、多いかと思いますが、頑張りましょう!

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

07日

暦の上では秋。おいしい秋が恋しい猛暑日。

暑いですね~

先日やっと梅雨明けした石川県ですが、今週は最高気温33℃の日が多くなっております。

今日から、賞味期限も猛暑期間の設定にしなくてはなりませんね。

皆さま、どうぞお菓子は、冷蔵庫に入れてあげてくださいね。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

05日

おいしいお菓子は暑さに弱いです。どうぞ涼しいところに置いてあげてください。

梅雨が明けたから仕方がないのかもしれませんが、

暑~い!セミの鳴き声も勢い増して聞こえるのは気のせいでしょうか?

 

しかしお天気は、夕方から雨らしく・・・

この雨は、梅雨の名残り雨なのでしょうか?

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

04日

お供えの菓子箱は、どのようにお渡しする?

昨日は、あちらこちらでお祭りがありました。

萬寿堂が所在する中能登町でも、織姫夏ものがたりと題して盛大な町祭が開催されました。

歌謡ステージに、今年は八代亜紀さん!なんと町祭初の、バックバンド持ち込みのステージだったそうです。

紅白出場の八代さんだけに、今年はすごい観客だったそうで・・・あぁやっぱり見に行けば良かったです。

 

続きを読む 0 コメント